レルヒさんを追いかけて Ver.2

新潟県のゆるキャラ・レルヒさん。やたら大きくて黄色くて不気味なのに、じっと見ていると愛着が湧いてくる不思議なキャラクターです。そんなレルヒさん追っかけレポートをお送りします!

2014-01-01から1年間の記事一覧

【ウコン小噺】レルヒさんと映画の話

「THE NEXT GENERATION ーパトレイバーー」という2週間限定上映の映画を観に行きました。 新潟が舞台になっていて、レルヒさんも出演しているとか…気になりますね! (*´∀`*) 来年35歳になる私にとって「機動警察パトレイバー」は、とても懐かしい漫画です。…

【閑話休題】ゆるキャラグランプリに思うこと

ゆるキャラグランプリ2014が終わって2週間近くになります。レルヒさんは第107位でした。 毎年、組織票が話題になっていましたが、ゆるキャラファンは大人が多いのではっきり言うことがなく、私自身も「組○票」などと茶化していました。が、今年は堪忍袋の緒…

【レルヒさんグッズ 22】うまさぎっしり新潟ラーメン

エースコックから「うまさぎっしり新潟ラーメン」が発売されています。パッケージにレルヒさんが採用されています。 <a href="http://www.deli-kobuta.com/SHOP/185647/185653/list.html" data-mce-href="http://www.deli-kobuta.com/SHOP/185647/185653/list.html">うまさぎっしり新潟</a> 当初、カップ麺と袋麺が販売されていたのですが、カップ麺のほうで容器に不具合があり、お湯が漏れてしまうものがある…

【閑話休題】アクセスキーワードが気になって

ご存知の方も多いかと思いますが、ブログの管理ページにはアクセス解析というものがありまして、どのようなキーワードで検索してアクセスされているのかを見ることが出来ます。 一番多いワードは「レルヒさん グッズ」です。あとは具体的に「レルヒさん 納豆…

【ご当地キャラ博in彦根】レルヒさん、今年は晴れてよかったね

どうにも、雨女のような気がします。 去年の彦根は2日目が雨でした…。だから今年の旅行鞄には雨具を入れておきました。 ですが、それは杞憂におわり2日間とも晴天! くまモン、ふなっしーとゆるキャラブームが加熱する中、今年の彦根のステージは抽選だった…

【閑話休題】レルヒさんと中越地震

オハ~ 中越地震カラ 今日デ チョウド10年 多クノ ゴ支援デ 元気ニナッタ 新潟 東北ノミナサン 踏ン張レ 踏ン張レ! pic.twitter.com/nVkGEcumzP — レルヒさん (@TheodorVonLerch) 2014, 10月 22 中越地震が発生した2004年10月23日は、忘れられない日だとい…

【アルビ】レルヒさんと夏の終わりのお話【ガタケ】

気づいたら10月も終わりですね。ゆるキャラGPも(レルヒさん的には)終わってしまいました。 順位とか気にせずマイペースに応援したいと思っています。 そんなわけで。8月末にレルヒさんが連日新潟市で、サッカーアルビレックスの応援でビックスワン、産業振…

【レルヒさんグッズ 21】レルヒさんピリ辛納豆をあぶらげに挟んでみた

実家に帰るとまずすることは、原信に行きます。 レルヒさんの納豆はまだ売られているかな? というわけで、今回はレルヒさん納豆の第2弾「レルヒさんのピリ辛とうま味がこりゃたまらない納豆」です。 この納豆は、栃尾のあぶらげに挟んで食べるとおいしいと…

【レルヒさんグッズ 20】レ・ル・ヒの塩!!

夏ですねえ。夏休みを取って帰省したり新潟に遊びに行ったりする人も多いのではないでしょうか。実はこのブログで一番アクセスが多いのはグッズを紹介したページなんです。「レルヒさん グッズ」で検索されているようです。こんにちはー!グッズをお探しです…

【夏の天空雪まつり in 八海山】レルヒさんの夏はここから始まる?

「八海山にゆるキャラとご当地アイドルが集まるイベント、想像するとシュールだと思いませんか?」 「はっはっはっは! それはシュールだねえ」 新潟で暮らす会社の偉い人と東京の片隅でそのような会話を仕事ついでに電話でした(ええ、布教活動をこのように…

【表参道にやってきたブリカツくん】レルヒさんがんばるの巻

渋谷の表参道に新潟ネスパスがあります。6月8日にブリカツくんやえちゴンがやってくると聞いて、ふらりと遊びにいきました。 やっほい、レルヒさん! レルヒさん、ブリカツくんにロックオン! 攻撃!!

【ご当地キャラ&グルメ展】アッチョンブリケ!なレルヒさん

6月5日から8日まで、池袋サンシャインシティの文化会館で夏のサンシャインバザールが開催されました。その中の「ご当地キャラ&グルメ展」にレルヒさんがやってくると聞いて、初日の5日にふらりと寄ってみました…寄って…どこから入るかわからないよー!!!…

【上野駅/新潟産直市】レルヒさんとブリカツくんは仲良しです。はい。

5月29日から31日まで上野駅で、新潟産直市が行われていました。 初日にオープニングイベントがあり、レルヒさんもやってくるということで遊びに行きました。 この日から期間中は上野駅で回遊していたブリカツくんと一緒です。 既婚者(?)のオコミちゃんを…

【レルヒさんグッズ 19】プニプニレルヒさんストラップ

先日、新潟に帰った時にレルヒさんの携帯ストラップを新潟駅で発見しました。 …レルヒさんグッズのクオリティの高低については賛否ありますが、気になって購入してしまいました。闇ルート情報に寄ると触ると気持ちいいらしいです。 早速… nawocongに捕われる…

【新潟DC×エキュート】魔境にやってきたレルヒさん

新潟デスティネーションキャンペーン(DC)中のさなか、レルヒさんが都内6カ所のエキュートに出没していました。 でも、平日の午後4時から…。堅気の人間にはなかなか行けませんぜ。たまたま立川駅に出没した21日がお仕事休みだったので、親知らずを抜いた直…

【船橋市場だヨ!全員集合】狂乱の貴公子、レルヒさん現ル。

何度もこのブログで書いていますが、どうにも「並ぶ」「待つ」が苦手で堪りません。ギリギリまで行くか悩んだのですが、結局行って来ました。5月18日に開催された「船橋市場だヨ!全員集合」。大人気のふなっしーがいて、混まないわけがありません。 午前8時…

【万代アースフェスタ】レルヒさんとブリカツくんは仲良しです。

5日に新潟に帰りました。ゴールデンウイーク中の3〜5日まで万代シテイで開催されている「万代アースフェスタ」にレルヒさんが出没するというので、ふらりと出掛けてきました。 この日はブリカツくんと一緒。早速、レルヒさんの唇は「ナイキ!!」とブリカツ…

【レルヒさんグッズ18】黒ひげ危機一髪とレル守り

うま博で新潟に帰った時に買ったグッズを紹介するのを忘れていました。 万代シテイバスセンターにある「きゃらプレイス」で購入しました。お守りは入荷したばかりなんだそうです。 いずれ、入魂してもらわねばなりますまい…。 ※入魂イメージ

【GWのご予定いかが?】ネスパスで踊るレルヒさん

ゴールデンウイークが始まりました。 レルヒさんはというと、新潟はもとより、東京のネスパスや大阪に新しく出来た新潟アンテナショップ「じょんのび」に出没していたようです。 4月29日にネスパスに行きました。到着すると「相思相愛♪」と歌声が聴こえてき…

【レルヒさんと中山競馬場】好きな馬はオルフェーヴル!

前回 2階からレルヒさんの姿を確認して、猛ダッシュ。 このゆるさがツボなんですけどねwww 競馬ファンのオトウサンはもとより、女性ファンや家族連れが通り過ぎていきます。2時間前に到着したときも、60歳ぐらいの男性がスタッフの方に「ゆるキャラがくるん…

【レルヒさんと中山競馬場】競馬場探索の旅

レルヒさんを追いかけて、4月19日は中山競馬場に行ってきました。千葉県船橋市にある競馬場です。 出没時間は午前9時からとあったので、10時前ぐらいに到着しました。 レルヒさん…なかなか姿を見せません。スタッフの方に訊いてみると「到着次第、午後から出…

【レルヒさんグッズ 17】レルヒさんのカレー納豆を食べてみた

うま博で新潟に帰ったとき、実家近くのスーパーに寄ってみました。 ええ、レルヒさんのカレー納豆はあるだろうか!!という期待を持って、です。 なので、実家から歩いて5分とかからない「原○」で見つけたときは心の中で小躍りしました ヒャッホ━━゚+.ヾ(≧▽≦)ノ'.+…

【うまさぎっしり博2014】カオスな新潟とレルヒさん。そしてブリカツくん

つづき! うま博2日目も開場前に到着することができました。前日に比べてすごい行列です。ええ、並ぶのは苦手なので、行列を眺めているとブリカツくんがやってきました。 行列のなにが苦手かって、待っている時の退屈さ。この時間でなにか面白いことできるん…

【うまさぎっしり博2014】レルヒさんとうんめモン食べよう

ふらっと、4月12、13日に新潟市で開催された「うまさぎっしり博」に出掛けてきました。開場10分前に着くとテープカットの準備をしています。 うまさぎっしり博とは、新潟県の美味しいものが集まるイベントです(ザックリ説明w )。 入り口前には行列が…!!…

【閑話休題】レルヒさんと新潟県警

闇ルートを介して手に入れた、新潟県警察官募集のチラシです。 今でこそ、レルヒさんを通して「新潟県ってなんか面白いなwww」と、思うようになったのですが、その土壌になっているお話をしようと思います。 それは6年ぐらい前。当時、私は上越市で一人暮ら…

【新潟スイーツやってきた!】レルヒさんとミス雪椿

うん、甘いものが食べたい。 レルヒさんの出没スケジュールを見てみると、3月23日に表参道のネスパスで新潟スイーツを販売しているようです。 ネスパスに到着すると、レルヒさんがミス雪椿の女の子とお出迎えしてくれました。 ちなみに。ミス雪椿は加茂市の…

【東京駅まるごとにいがたフェア】待ちきれなかったレルヒさん

JRで新潟デスティネーションキャンペーンが4月1日から6月30日まで開催されます。レルヒさんはその応援隊長に任命されています。 キャンペーンに先駆けて3月15〜17日の三日間、東京駅でレルヒさんが出没すると聞きつけて日曜日の16日に東京駅へ遊びに行きまし…

【新潟でいいよね!】時を越えて越後屋とレルヒさん

3月9日に日本橋にあるブリッジ新潟でレルヒさんが出没するというので、ふらふら遊びに行きました。 「新潟でいいよね!」という新潟PRイベントです。そうそう、東京から美味しいごはんにお酒、新鮮な海の幸や山の幸を楽しみたい!温泉に行きたい!と思うなら…

【閑話休題】高田の人々とレルヒさん

レルヒ祭のために上越市を訪れた時に、あすとぴあ高田5Fのミュゼ雪小町ギャラリーで開催されていた「レルヒ少佐絵画展」に足を運びました。 日本スキーの父・レルヒ少佐という人は、文武両道に秀でていた上に芸術センスも持ち合わせていたんですねえ。 そこ…

【レルヒ祭2014】花火を見つめるレルヒさん

新潟県上越市の金谷山で2月1日に開催されたレルヒ祭前夜祭に行ってきました。 2年前にもレルヒ祭に行ったのですが、上越市の友人たちに会いたくて前夜祭をスルーしていたら「なんで花火を見ないの?」と一緒にお酒を飲んでいた仙人のようなおじさまに言われ…