レルヒさんを追いかけて Ver.2

新潟県のゆるキャラ・レルヒさん。やたら大きくて黄色くて不気味なのに、じっと見ていると愛着が湧いてくる不思議なキャラクターです。そんなレルヒさん追っかけレポートをお送りします!

2015-01-01から1年間の記事一覧

【船橋市場だヨ!全員集合】うぃ〜!なレルヒさんに会いに行く

その日は、朝から雨でした。開会式が始まってもザーザー降り。 中止になりそうな勢いでしたが、レルヒさんの対戦前に雨が止みました。 レルヒさんは、新潟の隣県・福島のやぶきじくんと合同チーム。対戦相手は岐阜県のお猿のくぅと長野県の真田幸丸くんチー…

【やななと不思議な世界】レルヒさん踊るの巻

【やななと不思議な世界】岐阜のゆるキャラといえば「やなな」。いまはもうゆるくないゆるキャラばかりだけど、初期のゆるキャラブームを支えた立役者のひとり。2年と少し前に引退したころは、ブーム「終焉の始まり」かなと思っていたら、ふなっしーの登場で…

【夏の魔法君にかけよう♪】八海山とレルヒさん

7月19日は八海山に出没するレルヒさん。3年目の夏模様です。 佐渡のゆるキャラ・ブリカツくんやRYUTistのお嬢さんたちと大はしゃぎです。 今年は東京からやってくるレルヒさんファンが増加していた模様。RYUTistファンもたくさん来ていたようですね。 私的に…

【交野と書いてかたのと読む】デラウェアとレルヒさん

ご無沙汰の更新となりましたm(_ _)m 6月28日、レルヒさんは大阪府交野市で出没です。おおさかふ、かたのし…新潟歴29年(埼玉・東京歴6年)の私からすると未知の土地!(左のキャラさんは岐阜の「お猿のくぅ」です) 交野市はデラウェアという種無し葡萄の名…

【ネスパス名誉館長就任】レルヒさん、天井ニモ当タル気持チ。

東京の表参道には新潟のアンテナショップがあります。ネスパスというそのお店は、今年18周年を迎えたそうです。 6月20日から感謝祭を企画し、レルヒさんが名誉館長に就任することになりました。 レルヒさんを追いかけてネスパスまで初めて会いに行ったのは、…

【ウコン小噺】レルヒさんとセーブオン

月日はさかのぼって、1月の新潟帰省中。Twitterで気になる写真を見つけました。 コンビニ弁当のようなものの蓋にレルヒさんのシールがあります。 なんぞコレ? コンビニとコラボという話は特に見ていなかったような気がするけど…。 大手コンビニならニュース…

【くまモンファン感謝祭 in Osaka】レルヒさんと赤ほっぺ

ゆるキャラブームの立役者・くまモンとレルヒさんは仲がよく、大阪で開催されるファン感謝祭によく呼ばれています。今年の開催は2月8日。初めて大阪まで遊びに行きました。 イベント自体は2日間なのですが、レルヒさんの出没は8日だけでした。どのゆるキャラ…

【ウコン小噺】レルヒさんのキャラ弁当

「キャラ弁当」づくりにハマっているというお母さんの話を聞くことが少なくありません。 ある日、このような動画を見つけました。 「すごいね!ご当地キャラ弁!」 第16回 「レルヒさん」 完全版 supported by日本トリム - YouTube

【ウコン小噺】レルヒさん「メテレスキー!」

きょう1月12日は「スキーの日」なんだそうです。 レルヒさんのモデルであるレルヒ少佐が、1911年のこの日に新潟県の金谷山でスキーを教えました。そのかけ声が「メテレ・スキー(スキーを履きなさい)」。 「メテレスキー」を検索したら、おもしろいもの見つ…

【レルヒさんグッズ 24】新潟レルヒさんぷりんとくっきー

ずっと店頭で売られていることに気づいていたけれど、なかなか手を出せなかったグッズがこの「新潟レルヒさんぷりんとくっきー」。どこにでもあるクッキーにレルヒさんのイラストをプリントしただけなんだろうな…と思って購入に躊躇していました。 でも、無…

【レルヒさんグッズ 23】チーズ入りカリーウインナー(越後ハム)

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、新年ということで、帰省した時に見つけたレルヒさんグッズを数回にわけて紹介したいと思います。 今回の帰省の一番の目的は、昨年秋に越後ハムから発売された「レルヒさん…