レルヒさんを追いかけて Ver.2

新潟県のゆるキャラ・レルヒさん。やたら大きくて黄色くて不気味なのに、じっと見ていると愛着が湧いてくる不思議なキャラクターです。そんなレルヒさん追っかけレポートをお送りします!

【閑話休題】レルヒさんと新潟県警

http://instagram.com/p/mZFmopw76B/

 

闇ルートを介して手に入れた、新潟県警察官募集のチラシです。

 

今でこそ、レルヒさんを通して「新潟県ってなんか面白いなwww」と、思うようになったのですが、その土壌になっているお話をしようと思います。

 

それは6年ぐらい前。当時、私は上越市で一人暮らしをやめて新潟市の実家に帰っていました。

 

フラフラ新潟駅の構内を歩いて見つけたのが、このポスターでした。

f:id:nawocong:20080731215405j:plain

 

どうした、新潟県!!と、ポスターの前で震えたのを覚えていますwww

 

大好物です、こういうの!!

 

どうやら、何年か周期で新潟県警は荒ぶるようです。

 

いいですね!! もっとやれ!!

 

この時の「新潟県ってもしかしてなんか変?」という記憶がレルヒさんへの執着に繋がっているように思います。

 

 

新潟県人の一部で、自分の住む街を保守的で面白みのない、つまらない街だと思っている傾向があることは否めません。私もそういうタイプでした。

 

でも、その状況の中でも「おもっしぇ」ことを残す人たちが必ずいるので、ちょっと思い込みフィルターを外して街に出てみることをオススメしたいと思います。