レルヒさんを追いかけて Ver.2

新潟県のゆるキャラ・レルヒさん。やたら大きくて黄色くて不気味なのに、じっと見ていると愛着が湧いてくる不思議なキャラクターです。そんなレルヒさん追っかけレポートをお送りします!

【どんぶらっこ♪】レルヒさん、島根ではよくあることです

f:id:nawocong:20160731141851j:plain

新潟のレルヒさん、結構遠いところまで遠征します。私が今まで行ったところで一番遠かったのは岡山県。追っかけ仲間はもっと遠いところまでお付き合いしてるので、頭が下がります。

 

そんなわけで、今夏過去最高距離の遠出を実行しました。島根県松江市へ!

f:id:nawocong:20160731172622j:plain

毎年、この時期に「水郷祭」というイベントがあるそうで、その後夜祭として京町商店街で企画されたご当地キャライベントにレルヒさんが出没しました。ホスト役は、その京町商店街の公認マスコットキャラの「みっくす」くん。

youtu.be

島根といえば、「鷹の爪団」の吉田くん…でなくって、松江城。堀川めぐりに遊覧船が出ていました。ぼんやり眺めていると、レルヒさん、乗った!! せっかくなので、同乗してみました。動画も作りました。BGMは佐渡の女性ユニット・婦人倶楽部の「たらい舟に乗って」。

fujinclub.jp

佐渡のイメージからもその名前のイメージからも想像できない、オサレな音楽が魅力的です。また、新潟で自慢できるものが増えました。

 

f:id:nawocong:20160731154625j:plain

さて、ご期待の通り、レルヒさんは会場周辺で動き回ります。「だんだん」というお店を発見。とても不思議なのですが、新潟県の南魚沼地方でもこの方言が存在しています。どちらも「ありがとう」という意味。そういえば、島根の出雲大社で祀られている大国主命の嫁さんって、新潟・糸魚川の奴奈川姫でしたね。神代の時代から何か繋がりがあるのかしらと思いつつ…。

f:id:nawocong:20160731154729j:plain

一緒に歩いていると、遠くに松江城が見えました。「レルヒさん、すと〜っぷ!!」。暑かった…この日は暑かったです。

f:id:nawocong:20160731152339j:plain

いつもひとりでレルヒさんを追いかけているようにブログを書いていますが、こうやってハーメルンの笛吹き男状態になっているレルヒさんを見るのも大好きです。

 

date)20160731 島根県松江市・水郷祭後夜祭@京町商店街

 

おまけ。このイベントさんに、島根さんのご当地アイドルさんもいました。primary(プライマリー)さんというアイドルさんです(RYUTist風に紹介してみました)。

youtu.be

結構、好きです 笑。