レルヒさんを追いかけて Ver.2

新潟県のゆるキャラ・レルヒさん。やたら大きくて黄色くて不気味なのに、じっと見ていると愛着が湧いてくる不思議なキャラクターです。そんなレルヒさん追っかけレポートをお送りします!

【こども夢フェスタinしらかわ】あなたの笑顔が見たいから

三大ご当地キャライベント、というものがありまして。ひとつは歴史の長いひこにゃんを擁す滋賀県彦根市開催の「ご当地キャラ博」、埼玉県羽生市で開催の「世界キャラクターサミット」、そして福島県白河市の「ご当地キャラこども夢フェスタ」。実は、白河も…

【万代アースフェスタ】5月の空とレルヒさん

新潟市には万代シテイというエリアがあります。バスセンターを中心に、伊勢丹やラブラなどの大型商業施設、飲食店、ファッション関連のお店などなどいろんな系統のお店が密集しているエリアです。「シティ」ではなく「シテイ」なのがポイント。 毎年、ゴール…

【里山・里海に行こう】レルヒさん、新之助をPR

前回の更新から半年ほど開いてしまいましたが、レルヒさん追っかけ活動はマイペースに続けていますよ。 3月に幕張メッセで行われた「SATOYAMA&SATOUMI movement」のイベントに行きました。2日間の日程で私が足を運んだのは2日目の26日。 モーニング娘。など…

【くまモンファン感謝祭in大阪】レルヒさんときくちくん

くまモンはもう言わずと知れた、熊本県のご当地キャラクター。昨年4月に起きた熊本地震でも、長年培った癒しパワーで被災者や心配する関係者などにも存在感を示したのはきっと、このブログをご覧の皆様にも記憶に新しいことだと思います。 何気にレルヒさん…

【高円寺フェス】調和の中の不調和を歩くレルヒさん

何気に東京都杉並区という街が好きです。どんな事情を抱えている人も包み込む街といいますか。 杉並区の高円寺では年間で多様なイベントを開催しています。今回、レルヒさんが出没した「高円寺フェス」もそのひとつです。↑このようにフツーに街中を歩いてい…

【ご当地キャラ博in彦根】も、ち、うさーぎ♪彦根で歌うレルヒさん

12月だ!! もう2016年が終わろうとしています。 どうにも、レルヒさんを追いかけていると、10月に開催される滋賀・彦根の「ご当地キャラ博」が1年の区切りになります。 関東で見かけるファンの方と関西で見かけるファンの方が集まるので、何気にいつも楽し…

【新潟愛】レルヒさんとNegicco

サイン会に来てくださったみなさま、ありがとうございました\( ˆoˆ )/ pic.twitter.com/7BjeuhPm3e — Nao☆Negicco@10月からツアー (@Nao_NGC) 2016年7月15日 レルヒさんは新潟のご当地アイドル・RYUTistとの共演が増え、彼女たちも県内のゆるキャラを多数推…

【なぜ追いかけ?】レルヒさんにだんけ謝謝

更新期間がちょいちょい空いてしまう当ブログ。レルヒさんと出会ってから、転職したりリストラされたり転職したり母が亡くなったり転職したり、新潟に帰りたかったり、一般的な幸せのためなら岐阜に移住かと迷ったり…。レルヒさんと出会う前に比べたら、とて…

【どんぶらっこ♪】レルヒさん、島根ではよくあることです

新潟のレルヒさん、結構遠いところまで遠征します。私が今まで行ったところで一番遠かったのは岡山県。追っかけ仲間はもっと遠いところまでお付き合いしてるので、頭が下がります。 そんなわけで、今夏過去最高距離の遠出を実行しました。島根県松江市へ! …

【いい夏の始まりだ】レルヒさんと古町&本町

秋の始まりに「いい夏の始まりだ」なんて書いていてすみません。 今年の夏はとても楽しかったのです。新潟のご当地アイドル、RYUTistのお嬢さんたちは、毎年夏休みが始まる頃に「りゅ〜すとり〜む」という24時間イベントを実施しています。いつの頃からか、…

【キャラパ in KATANO】おりひめの駅で踊れレルヒさん

大阪府交野市には、星のあまんくんというキャラクターがおりまして。彼のイベントにレルヒさんは昨年から何かとお邪魔しています。 ご当地アイドルもいるし、ご当地ヒーローもいるし、交野市はなかなか楽しいまちです。 lerchsan-watcher.hatenablog.jp 昨年…

【キャラフェス】モリコロパークとレルヒさん

愛知県で「愛・地球博」というイベントがあったことを覚えていますか? www.yukawanet.com 私はこのネットニュースで思い出しました。 この場所にレルヒさんが出没すると聞きつけて行ってきました、愛知県は長久手市。 リニアモーターカーに乗りまして途中の…

【RYUTistとレルヒさん】2015年はどんな年でしたか?

…なんて、いま言われても困りますよね! 2015年のレルヒさん追っかけ最終日は、12月27日でした。「RYUTist HOME LIVE#158 & 南波一海のアイドル三十六房in新潟」というイベント。例年、年末の彼女たちのライブにレルヒさんたち新潟ゆるキャラ連合会が参加し…

【岡山・アニクリ】レルヒさんと池田動物園

アニクリとは。ペッカリーとアニマルキャラで過ごすクリスマスというテーマのイベントです。ペッカリーは岡山の美術館に収蔵されているエクアドルのイボイノシシの土偶がモチーフのゆるキャラさん。 「岡山だけどエクアドル」という点が「新潟だけどオースト…

【サンタすがもんと愉快な仲間達】巣鴨でハワイアンなクリスマス

クリスマスになると巣鴨では「サンタすがもんと仲間達」というイベントが恒例になっています。レルヒさんが初めて参加した彦根のゆるキャラ祭り(現・ゆるキャラ博)ですがもんとブースが隣同士だったことから長い交流が続いているのだそうです。 実は、私自…

【ネスパス来館1000万人記念】レルヒさんもオメデットン♪

そういえば! 東京・表参道にある新潟県のアンテナショップ「ネスパス」が昨年の9月に来館者が1000万人超えたそうです。 今回の新潟のほかに、東京にあるアンテナショップで来館者が1000万人を超えているのは、北海道と沖縄だけなんだそうです。 私もそうな…

【原宿表参道パンプキンパレード】怪傑☆レルヒさん!

月日の流れるものは早いもので…。 2月に去年の10月の話をするのもなんではありますが…えへへ。 ここ数年、日本でもハロウィンイベントが定着してきました。東京・表参道では毎年パレードをしているそうです。レルヒさんが今回参加するということを聞いて、自…

【ご当地キャラ博in彦根】さあ、レルヒさんのうたを歌うのだ!

ああ、2016年が始まりましたね。うふふ、更新が滞りまくっていますが、安心してください、レルヒさんへの愛は続いています。 彦根はゆるキャラさんたちの聖地です。レルヒさんも誕生以来、毎年参加しているので勝手知りたるなんとやらです。ああ、アメリカン…

【船橋市場だヨ!全員集合】うぃ〜!なレルヒさんに会いに行く

その日は、朝から雨でした。開会式が始まってもザーザー降り。 中止になりそうな勢いでしたが、レルヒさんの対戦前に雨が止みました。 レルヒさんは、新潟の隣県・福島のやぶきじくんと合同チーム。対戦相手は岐阜県のお猿のくぅと長野県の真田幸丸くんチー…

【やななと不思議な世界】レルヒさん踊るの巻

【やななと不思議な世界】岐阜のゆるキャラといえば「やなな」。いまはもうゆるくないゆるキャラばかりだけど、初期のゆるキャラブームを支えた立役者のひとり。2年と少し前に引退したころは、ブーム「終焉の始まり」かなと思っていたら、ふなっしーの登場で…

【夏の魔法君にかけよう♪】八海山とレルヒさん

7月19日は八海山に出没するレルヒさん。3年目の夏模様です。 佐渡のゆるキャラ・ブリカツくんやRYUTistのお嬢さんたちと大はしゃぎです。 今年は東京からやってくるレルヒさんファンが増加していた模様。RYUTistファンもたくさん来ていたようですね。 私的に…

【交野と書いてかたのと読む】デラウェアとレルヒさん

ご無沙汰の更新となりましたm(_ _)m 6月28日、レルヒさんは大阪府交野市で出没です。おおさかふ、かたのし…新潟歴29年(埼玉・東京歴6年)の私からすると未知の土地!(左のキャラさんは岐阜の「お猿のくぅ」です) 交野市はデラウェアという種無し葡萄の名…

【ネスパス名誉館長就任】レルヒさん、天井ニモ当タル気持チ。

東京の表参道には新潟のアンテナショップがあります。ネスパスというそのお店は、今年18周年を迎えたそうです。 6月20日から感謝祭を企画し、レルヒさんが名誉館長に就任することになりました。 レルヒさんを追いかけてネスパスまで初めて会いに行ったのは、…

【ウコン小噺】レルヒさんとセーブオン

月日はさかのぼって、1月の新潟帰省中。Twitterで気になる写真を見つけました。 コンビニ弁当のようなものの蓋にレルヒさんのシールがあります。 なんぞコレ? コンビニとコラボという話は特に見ていなかったような気がするけど…。 大手コンビニならニュース…

【くまモンファン感謝祭 in Osaka】レルヒさんと赤ほっぺ

ゆるキャラブームの立役者・くまモンとレルヒさんは仲がよく、大阪で開催されるファン感謝祭によく呼ばれています。今年の開催は2月8日。初めて大阪まで遊びに行きました。 イベント自体は2日間なのですが、レルヒさんの出没は8日だけでした。どのゆるキャラ…

【ウコン小噺】レルヒさんのキャラ弁当

「キャラ弁当」づくりにハマっているというお母さんの話を聞くことが少なくありません。 ある日、このような動画を見つけました。 「すごいね!ご当地キャラ弁!」 第16回 「レルヒさん」 完全版 supported by日本トリム - YouTube

【ウコン小噺】レルヒさん「メテレスキー!」

きょう1月12日は「スキーの日」なんだそうです。 レルヒさんのモデルであるレルヒ少佐が、1911年のこの日に新潟県の金谷山でスキーを教えました。そのかけ声が「メテレ・スキー(スキーを履きなさい)」。 「メテレスキー」を検索したら、おもしろいもの見つ…

【レルヒさんグッズ 24】新潟レルヒさんぷりんとくっきー

ずっと店頭で売られていることに気づいていたけれど、なかなか手を出せなかったグッズがこの「新潟レルヒさんぷりんとくっきー」。どこにでもあるクッキーにレルヒさんのイラストをプリントしただけなんだろうな…と思って購入に躊躇していました。 でも、無…

【レルヒさんグッズ 23】チーズ入りカリーウインナー(越後ハム)

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、新年ということで、帰省した時に見つけたレルヒさんグッズを数回にわけて紹介したいと思います。 今回の帰省の一番の目的は、昨年秋に越後ハムから発売された「レルヒさん…

【ウコン小噺】レルヒさんと映画の話

「THE NEXT GENERATION ーパトレイバーー」という2週間限定上映の映画を観に行きました。 新潟が舞台になっていて、レルヒさんも出演しているとか…気になりますね! (*´∀`*) 来年35歳になる私にとって「機動警察パトレイバー」は、とても懐かしい漫画です。…